【吉祥寺】自分の肩こりのタイプを出張マッサージで学ぼう

2022/04/16 ブログ
肩こり

こんにちは。

吉祥寺・武蔵野エリアにお住まいの女性のための出張・訪問マッサージ【いつでもどこでも】です。

この数年で、在宅ワークやテレワークなども含めて、仕事スタイルがどんどん変化してきています。共働きも大多数ですし、産休や育休を活用して子育てしながら仕事する女性も増えてきています。

そんな中、肩こりでお悩みの方は若い方にも多くいらっしゃるかと思いますが、肩こりにも色々なタイプがあります。

自分の肩こりがどのようなタイプなのかを知ることで、対策が違うので少しご紹介します。

在宅ワーク

肩こりのメカニズム

一般的に肩こりは血行不良によって起こると考えられますが、血流が悪くなり老廃物が蓄積され、必要な栄養が行き届かず疲労物質が筋肉内に蓄積されて、こりや痛みが発生します。

これらの原因は様々あります。例えば長時間のデスクワークやパソコン作業、運動不足など。

肩こりとは首から肩や背中にかけての筋肉が硬く張っている状態のことを表しています。悪化すると痛み・頭痛や吐き気などを伴うこともあります。

また慢性的に悩まれている方も多いので、我慢せずに早めの対処を心掛けてください。

マッサージ

主な肩こりのタイプ

①冷えが原因で急に肩こりや痛みが出るタイプは、体を温める事でバランスが整います。

お風呂にゆっくり浸かって温めたり、ストレッチなどで筋肉を和らげることが効果的です。

②筋肉量が少なく、疲れやすいタイプの方はマッサージをすると逆効果になることがあります。

栄養バランスの良い食事と共にしっかり休養・休息を取って体を休める事が効果的です。

マッサージ

他にも血行障害があるタイプは月経痛や肌トラブルなども起こりやすいですし、むくみやすいタイプは、胃腸の不調が伴う場合もあります。またストレスからくる肩こりもあります。

自分がどの症状の肩こりなのかを知って、正しい対処法をするだけで、緩和ケアができます。

ハンドマッサージ

出張マッサージの【いつでもどこでも】では肩こりでお悩みの方へは、詳しい対策・対処法などは、出張マッサージをしながらご説明しますし、簡単なケアサポートの方法もアドバイスいたします。

女性のための出張マッサージは、看護師である女性セラピストが貴女に合わせてオリジナルの対応をいたします。

慢性的な肩こりも諦めずに、ちょっと気長に繰り返しマッサージをすることで効果のある緩和ケアしましょう。

どうぞお気軽にご予約・ご相談にご利用ください。